SDIケーブル導入

機材レビュー

こんにちはXONE STUDIOのくまひろです。

 

これからVR株主総会シーズンになり、SDIケーブルを60m以上引き回す必要性がありますので、SDIケーブル60mが対応可能か検証する事となりました。

SDIケーブル60m +Micro Converter

購入したSDIケーブルはカナレ製の60mです。個人ではこれ以上の長さは必要ないと判断しましたので、サウンドハウスでSDIケーブル60mを購入しました。アマゾンでは10mしか探せなかったからです。

Micro ConverterはBlackmagic Design Micro Converter BiDirect SDI/HDMI 3Gです。こちらはHDMIとSDIを双方向接続するコンバーターです。給電方法がUSB-Cですので、モバイルバッテリーでも給電できて使い易いです。

今更感のある3G規格ですが、現在の配信では最高画質でも1080pのため、プロビデオグラファーの方にも相談した結果、3Gで問題ないとの事でした。

created by Rinker
Blackmagic Design
¥10,778 (2023/01/30 04:10:25時点 Amazon調べ-詳細)

XONE STUDIO

GH5をWebカメラ化しており、それでZOOM遠隔対応しておりますが、流石にSDIケーブル60mでは遅延が多少発生し、ATEM Miniでも遅延が発生しますので、明らかにリップシンクズレが発生するみたいです。

まとめ

結果から言えば現時点で現場で使用していないため、不要な買い物だったかも知れませんが、私の信念で【無い物は足せない】ですので。この後も予備機材として大事に保管したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました