XONE STUDIO 改造計画 #1 LEDスポットライト

XONE STUDIO 改造計画

こんにちはXONE STUDIOのくまひろです。

私は基本的に出張ばっかりですが、自宅でのテレワーク環境も整えたいと思いXONE STUDIO改造計画を行った第1弾です。

共同照明 ダクトレール

最初に紹介するのは共同照明 ダクトレールです。

こちらは長さが1.5mあるのが購入の決め手でした。本来であれば2mが欲しかったのですが、ネットを探しても見つけられませんでした。

口金(くちがね)変換アダプターが4個入っています。

お取り扱い説明書が一枚入っていましたが、リビングにもダクトレールを装着しており、説明書見なくても取り付けは可能でした。

取り付け作業開始

まずは現状の照明を確認します。ニトリ製のLED照明2灯だけでしたので、SAMTIAN TL-600ASを撮影のために使用していました。あと日中は外光を入れていましたが、それだけだとデスク周りが暗いが難点でした。

まずはニトリ製のLEDライトを外します。

これは私が11年以上前に一人暮らしを始めた時に購入した、ニトリ製のLEDライトです。当時はLEDライトが出始めの時で、1灯5,000円以上していたのは懐かしい思い出です。今では100円均一でも300円ほどで購入できます。良い時代になったものです。

まずはコンセント部分を取り付けます。

次にベースプレートを取り付けます。

最後にダクトレール本体を取り付けてから、ネジ2本を閉めます。

Szbritelight 照明バースポットライト

こちらはアマゾンで売り上げNo.1であるSzbritelight 照明バースポットライトです。

口金は一般的なe26です。これなら交換も容易いですね。LED電球と器具を装着します。

ロック式ですので勝手に外れる心配はありません。

装着完了しました。電球色と昼白色と混合しておりますが、LED同士なため、あまり気にならないのが不思議ですね。

動画公開


取り付け詳細は動画を公開しましたので、併せてご確認を宜しくお願いいたします。

まとめ

今回のXONE STUDIO改造計画はまずまずといった結果になって良かったです。

なお第3段まで計画しておりますので、次回更新するのを心待ちにして頂けると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました