Hollyland MARS 400S

4.0
機材レビュー

こんにちはXONE STUDIOのくまひろです。

 

今日は今後の配信に向けてHollyland MARS 400Sをレンタルしましたので、動作チェックを行いたいと思います。今回は動画を撮影しましたが、Youtube用で撮影したわけではありませんので、ブログだけの公開とさせて頂きます。

Hollyland MARS 400S

【正規代理店】Hollyland Mars 400S 1080P HDMI&SDI トランスミッター レシーバー キット ワイヤレス送受信機セット ビデオカメラ/一眼フレ/ミラーレスカメラ用 OLEDディスプレイ ペアリング iPhone・iPad・モニター監視可(技適マーク認証あり)
Hollyland

まずHollyland MARS 400Sの商品紹介の概要ですが、HDMI信号を無線で飛ばすトランスリミッターとレシーバーのセットです。一応転送距離は100mと謳っていますが、実際にはどうなんでしょうか?

動作確認

早速動作を確認してみました。使用しているカメラはSONY FDR-AX55です。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥78,980 (2024/04/23 11:32:06時点 Amazon調べ-詳細)

録画を開始してみました。ここから動作確認を行います。

インプット信号が1080I60FPSですので、1080Pとして認識しないのか確認します。

試しにカメラをPanasonic LUMIX DC-GH5に変更してみました。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥145,700 (2024/04/23 12:06:38時点 Amazon調べ-詳細)

すると1080P60FPSと認識しておりますので、これはAX55の設定が問題です。

HDMI解像度を1080pに変更しました。カメラ側でオートになっていたのが問題でしたね。

ここから伝送テストを行っていましたが、障害物ありで約30mが限界でした。

テロップテスト

ついでにテロップテストを行う為に、リビングに配信機材を移動しました。

次回の配信用にケーブル類をパッキングしました。

Roland VR-4HD

ついでにRoland VR-4HDでもテロップテストを行いました。

created by Rinker
Roland(ローランド)
¥330,000 (2024/04/23 14:28:41時点 Amazon調べ-詳細)

普段はVR-4HDで配信しておりますので非常に使い易いですが、個人的に欲しいのはRoland VR-50HD MkⅡですね。

created by Rinker
Roland(ローランド)
¥660,000 (2024/04/23 04:18:44時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

XONE STUDIOのメイン業務は配信を主体としており、最近では少しづつ機材を購入して行っておりますので、もし配信をしてみたいとかご要望があれば info@xonestudio.net へご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました