SEAGETE BarraCuda 8TB HDD増設チャレンジ

4.0
レビュー

こんにちはXONE STUDIOのくまひろです。

私はGH5で撮影した4K動画撮影以外にも、GoProでモトブログ動画を撮影しておりますので、問題になるのがHDDの容量です。前回同様今回もハードディスクドライブを増設したいと思います。

今回購入したHDDも、SEAGATE BarraCuda 8TBです。

自作PCの経験者であれば、めちゃくちゃ簡単な作業です。皆さんもHDDの容量が圧迫しているのであれば、HDDがクラッシュする前にバックアップ用としてHDD増設をお勧めします。

SEAGATE BarraCuba 8TB HDD

実はSEAGATE BarraCuda 8TBは既に3台目の購入となりますが、3台とも正常に稼働しておりますので、信頼度が上がりレビュー評価も3.5から4に上げました。

CableCreation SATA HDDケーブル

CableCreation SATA HDDケーブルも購入しておりましたので、一緒に紹介しておきます。SATAケーブルにこだわりはありませんが、なるべく高速通信が出来そうな新しい規格のSATAケーブルを用意しました。

HDD増設チャレンジ

それではハードディスクドライブを増設しますが、動画投稿も兼ねておりますので、HDD増設チャレンジ企画としてiPhone 11 Proのストップウォッチ機能を使用し、どのくらいの速さでHDDが増設出来るかチャレンジします。結果は動画をご覧下さい。

HDD初期化

ハードディスクドライブをパソコンに認識させるために、ハードディスク パーティションの作成とフォーマットを検索し選択します。

GPTを選択しフォーマットします。

ファイル形式はNTFSを選択します。

ベンチマーク

ベンチマークを測定中ですが、前回HDD交換後のベンチマークを乗せておきます。すでにHDD容量の97%を使用しておりベンチマークも散々の結果ですが、まだまだ使用可能な状態です。

未使用時のベンチマークを測定しました。読み込みも書き込みも速いと思います。これからHDDに動画ファイルを移行しますが、その作業だけでも半日を要します。

半日かけて4.9TBの録画データを移行し66%使用したベンチマークを測定しました。常用であればこの状態で使用する事となりますので、それなりに読み書きが速いHDDと言う事が分かりました。あと気になるのは耐久性ですので、今後もHDD耐久性を監視したいと思います。

 動画公開

HDD増設チャレンジ動画を公開しました。宜しければチャンネル登録・高評価を宜しくお願い致します。

まとめ

今回のHDD増設チャレンジはあまり良い結果を残せませんでしたが、次回はプラスドライバーを事前に用意してチャレンジしたいと思います。HDD内のデータは貴重な財産です。こまめなバックアップを心掛けましょう。

そんなに遠くない将来またこのHDDを増設するかと思いますので、その時はまたHDD増設チャレンジしたいと思います。

 

あなたにとって素敵な撮影ライフが過ごせますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました