GH5+LEICA VS iPhone 11 Pro 比較レビュー

4.5
動画公開

こんにちは、XONE STUDIOのくまひろです。

1年間近く愛用していたLEICA DG VARIO-ELMARITが、三脚ごと転倒し破損しましたので、修理見積もりを依頼したところ修理代が8万円で保証期間が3ヶ月でしたので、新品のLEICA DG VARIO-ELMARITを再購入する事にしました。

このようにフォーカスが合わなくなってしまいましたので、レンズとしての機能が使えません。

今回も前回同様マップカメラで購入しました。今後の対策として、ヨドバシゴールドカードでの破損保証が効きますので、今回はヨドバシゴールドカードで購入しました。

開封

私がこのレンズを購入する時は、GH5Sを購入した時と思っていましたが、まさかのGH5転倒とはもう泣きそうです。実は3日ほど悩みましたが、今後も動画撮影を頑張りたいと思い自分を奮い立たせました。

LEICA DG VARIO-ELMARIT本体です。

取扱説明書です。

今まで一度も使って無かった、レンズポーチです。

レンズフードです。これがG VARIOとは形状が違っていて、スイッチを押さないと回らない為、非常に使い易いです。

保証書です。今回の一件では保証対象外でした。

レンズプロテクター

レンズプロテクターは以前から使用しているKenko ZX プロテクターです。

レンズ交換

私はLEICA DG VARIO-ELMARITしかレンズを所有しておりませんので、あまりレンズ交換をした事がありませんので、自分の為にもレンズ交換のやり方を説明しておきます。

右手の親指にあるボタンを押します。

左手でレンズを反時計回りに回転させます。

これでレンズ交換は完了です。これから新レンズの動作を確認します。

動作確認

オートフォーカスモードで、ズームインとズームアウトを行いましたが、新品のレンズですので問題ありませんでした。

レンズについているMTスイッチに切り替えます。

マニュアルフォーカスモードでも、ピントリングでピントを合わせる事が出来ました。実に当たり前の事ですが、旧レンズでは壊れていて使用出来なくなりましたので、これだけでも嬉しいです。

メインカメラ

これでXONE STUDIOのメインカメラであるGH5のセッティングが完了しました。実に設定を戻すのだけにも30分間撮影した事は内緒です。

これからGH5+LEICAとiPhone 11 Proのレンズを比較したいと思います。

比較レビュー

こちらがGH5+LEICAです。いつもの撮影画角ですね。

iPhone 11 Proは色温度がおかしくなっています。画質は綺麗ですが色味がイマイチですね。

折角の比較レビューですので、左右に分けて判断しますと、画角はiPhone 11 Proのほうが、若干広めですね。

動画公開

動画公開致しました。高評価・コメント・チャンネル登録を宜しくお願い致します。

まとめ

今回のレンズ再購入はかなり痛い出費でしたが、仕事道具をケチると良い結果を生みませんので、今後もGH5とLEICA DG VARIO-ELMARITでレビュー動画やハウツー動画を撮影を撮影し、モトブログではGoPro HERO8 BLACKとGoPro HERO5 BLACKでVLOGではiPhone 11 Proで撮影したいと思います。

 

あなたにとって、素敵な撮影ライフが過ごせますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました