SEAGATE BarraCuda 8TB HDD増設

3.5
動画公開

こんにちは、XONE STUDIOのくまひろです。

4K動画撮影しますと、問題になるのがHDDの容量ですので、久しぶりにハードディスクドライブを増設したいと思います。

今回購入したHDDは、SEAGATE BarraCuda 8TBです。

自作PCの経験者であれば、めちゃくちゃ簡単な作業です。皆さんもHDDの容量が圧迫しているのであれば、HDDがクラッシュする前にバックアップ用としてHDD増設をお勧めします。

ハードディスクドライブ増設

まずはXONE STUDIOのメインPCをデスクに移動しました。

側面のカバーを外してみました。ネジを二本外すだけです。ちなみにこのPCケースは、Antec P101 Silent BLACKです。ミドルタワーのケースですが、静音性が高いですので、お勧めです。

今回はこの場所にHDDを増設します。

HDDをHDDケースに装着するには、ネジも不要でハメるだけです。

配線

PCを反対側に回転してみました。これから増設したHDDにSATAケーブルと電源ケーブルを接続します。パチンと音が出るまでケーブルを差し込みましたら、PCケースを元に戻します。

PC設定

HDDをPCに認識する為に、ハードディスクパーティションの作成とフォーマットをクリックします。探せない場合は、はーどと検索するか、コントロールから探しましょう。

ディスクの初期化

ディスクを設定する場合は、GPTを設定して下さい。MBRを選択しましたら、2TBしか認識されません。

ベンチマーク

動画をご覧になれば、分かるかと思いますが、HDD増設する前にベンチマークを計測する必要がありました。でも実際にHDDは使用中で読み書きしますので、ベンチマーク値は参考程度にしておいてください。

動画公開

動画公開致しました。動画で見たほうが分かり易いかもしれません。参考になりましたら高評価・チャンネル登録をお願い致します。

まとめ

まずHDDを用意して下さい。出来れば大容量を用意したほうが良いです。

SATAケーブルは付属したケーブルが余っている場合は問題ないですが、いざという時に無いのがケーブルですので、予備を用意しておくのがお勧めです。

意外と盲点なのは、電源ケーブルは電源に付属しているものの、意外と長さが足りないという事もありますので、電源ケーブルを延長出来るケーブルがあれば良いですね。

ディスクを初期化する為には、GPTでディスクを設定する事です。ここが一番重要ですね。

あなたにとって素敵な撮影ライフが過ごせますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました