LEICA DG VARIO- ELMARIT LEICA VS LUMIX 12-60mm VARIO比較レビュー

動画公開

こんにちは、XONE STUDIOのくまひろです。

 

XONE STUDIOでは、先日LEICA DG VARIO-ELMARITを導入し、Panasonic LUMIX DC-GH5Mの標準ズームレンズのG VARIOと、比較してみましたので、GH5とレンズ関連をご紹介致します。

Panasonic LUMIX DC-GH5M

GH5Mは動画撮影を目的として、2017年の7月に導入し、現在までに、11作の動画を公開致しました。

最近ではフルサイズミラーレス一眼のLUMIX DC-S1が発売されておりますが、私はGH5をこよなく愛しております。キットレンズが必要無い場合は、GH5単体で購入するのが良いです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥145,000 (2024/04/26 21:06:09時点 Amazon調べ-詳細)

すこしづつGH5の設定にも慣れてきましたが、みなさんお薦めの設定がありましたら教えて欲しいです。

GH5Mに標準ズームレンズのG VARIOがありまして、2年間愛用してきましたが、F値の高さに戸惑うシーンもありましたので、LEICA DG VARIO- ELMARITを購入する事になりました。

LEICA DG VARIO- ELMARIT 12-60mm

私はGH5を購入する際に、こちらを一緒に購入したかったのですが、当時は売り切れでしたので、標準ズームレンズキットのGH5Mを購入しましたが、どうしてもVARIO-ELMARITを店頭で触って、間違い無いレンズだと確信しておりました。

スペック

・品番:H-ES12060
レンズ構成12群14枚(非球面レンズ:4枚、EDレンズ:2枚)
ナノサーフェスコーティング:あり
マウントマイクロフォーサーズマウント
画角W(f=12mm):84°~T(f=60mm):20°
光学式手ブレ補正:あり(POWER O.I.S.、Gシリーズ本体に準じたMODE切換えが可能)
Dual I.S. 対応:あり(Dual I.S.2)
焦点距離f=12-60mm(35mm判換算:24-120mm)
最小絞り値F22
開放絞りF2.8~4.0
絞り形式9枚羽根 円形虹彩絞り
撮影可能範囲W:0.20m~∞ / T:0.24m~∞(撮像面から)

最大撮影倍率:0.3倍(35mm判換算:0.6倍)

フィルター径:Φ62mm
防塵防滴:あり
最大径×長さ:Φ68.4mm×約86mm
質量:約320g (レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップを含まず)
動作環境(使用可能温度 / 湿度):-10~40 ℃ / 10~80 %
付属品:レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップ、レンズポーチ

気になった事は、大口径F2.8です。G VARIOは開放F3.6でしたので、レンズ自体が明るくなり、その分ISO感度も下げれますので、ノイズの少ない画質になったり、よりボカし易くなりそうです。

私が2年間使い続けたレンズは、LUMIX G VARIOです。

LUMIX G VARIO 12-60mm

GH5Mは、標準ズームレンズキットでしたので、G VARIOがセットになっておりまして、初めて使った感想は、綺麗な画が撮れるレンズだと思いました。実際のところVARIO-ELMARITの半分の値段ですので、非常にコストパフォーマンスは高いと思います。

スペック

・品番:H-FS12060
レンズ構成9群11枚(非球面レンズ:3枚、EDレンズ:1枚)
マウントマイクロフォーサーズマウント
画角W(f=12mm):84°~T(f=60mm):20°
光学式手ブレ補正:あり(POWER O.I.S.)
焦点距離f=12-60mm(35mm判換算:24-120mm)
最小絞り値F22
開放絞りF3.5(W端)~F5.6(T端)
絞り形式7枚羽根 円形虹彩絞り
撮影可能範囲W:0.2m~∞ / T:0.25m~∞(撮像面から)

・最大撮影倍率:0.27倍(35mm判換算:0.54倍)

フィルター径:φ58mm
防塵防滴:あり
最大径×長さ:φ66mm×約71mm
質量:約210g (レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップを含まず)
動作環境(使用可能温度 / 湿度):-10~40 ℃ / 10~80 %
付属品:レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップ、レンズポーチ

今回はレンズ一つだけで勝負がしたいと思いましたので、VARIO-ELMARITを購入しましたが、2つ以上レンズを所有できるのであれば、G VARIOと単焦点レンズと望遠レンズで揃えたいですね。

個別のレビューは今後使い方を熟知してから行いますので、それまでは、編集した動画をご覧ください。

動画公開

比較はいかがだったでしょうか?

宜しければ、高評価やチャンネル登録をお願い致します。

まとめ

一眼動画最強カメラなら、Panasonic LUMIX DC-GH5

より明るいズームレンズなら、LEICA DG VARIO ELMARIT 

コストパフォーマンスなら、LUMIX G VARIO

動画では言ってませんが、G VARIOの画質も悪くなく、非常にコストパフォーマンスが高いので、VARIO-ELMARITよりもG VARIOをお勧めしたいですね。

でも今後はVARIO-ELMARITを使用していきますので、使いこなせるようになりましたら、インプレ記事を更新したいと思います。

 

今後も音響機材やカメラ機材の事を更新していきますので、参考にしてください。

コメントやメッセージもお待ちしております。

 

あなたにとって、素敵な撮影生活が送れますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました