KORG micro X 一番最初に購入したハードシンセサイザー

機材レビュー

こんにちはXONE STUDIOのくまひろです。

 

KORG Legacy Collection DIGITAL EDITIONを購入し、DTMをはじめているとある疑問が生まれました。

ソフトシンセサイザーだけでは楽曲のクオリティや、オリジナリティが上がらないのではないのか?

そこでハードシンセサイザーを購入しました。

KORG micro X

www.korg.com

KORG micro Xは、世界標準機TRITONシリーズで採用された、高品位音源HI(Hyper Integrated)シンセシス・システムによる、ハードシンセサイザーです。高音質PCM音源らしくハイファイな出音で、その中のプリセットでは様々な楽曲のイメージを沸かせてくれました。

 

パソコンと接続はUSB接続で、DTMプラグイン・エディターがバンドルされていましたので、音作りには最適でした。

KORG micro XのアルペジエーターのMIDIデータを、DTMに送信出来た事もMIDIファイルを作成するには、大変勉強になりました。

 

しかしながらKORG micro Xから送信されたMIDIデータは、ベロシティが最大値の127のみでしたので、DTMでベロシティを変更するのが一手間でした。

天変地異STUDIO

当時はスタジオをこんな風にセッティングして、毎日楽曲を作っては週末クラブに行く生活を送っていました。

KORG micro Xを使い込んでから先生の教えに従い友人に譲りましたが、また購入したいぐらい大切なシンセサイザーの一つです。

 

あなたにとって、素敵なDTM生活が送れますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました