MIDI打ち込みとは

DTM講座

こんにちは、XONE STUDIOのくまひろです。

 

前回までの耳コピ講座はご理解頂けたでしょうか?

 

耳コピすることで耳とリズム感を鍛えられる事が、理解できるかと思います。

まだ作曲に対して耳コピの必要性が理解出来ないなら、参考とする楽曲を変えてみたり、耳コピする楽曲を増やしてみたり、様々なやり方で耳コピをしたりする必要があると思います。

 

今回からは耳コピで鍛えられた耳とリズム感とMIDI打ち込みが、作曲や編曲の作業効率をあげる為に、MIDI打ち込みについて説明します。

MIDIとは

MIDIとはMusic Instrument Digital Interfaceの略で、電子楽器やパソコンなどの間を、演奏上の様々な情報をやり取り出来る世界統一規格です。大まかに分けてチャンネルメッセージとシステムメッセージがあります。

MIDIの詳細

チャンネルメッセージとは、MIDIチャンネルごとに伝えられるメッセージで、主に演奏そのものの情報で構成されています。

 

システムメッセージとは、MIDIシステム全体に関する情報で、同期関係の情報や、MIDI機器固有のエクスクルーシブなどが含まれています。

 

チャンネルメッセージ

ノートオン/ノートオフ

プログラムチェンジ

コントロールチェンジ

ピッチベンド

アフタータッチ

 

システムメッセージ

リアルタイムメッセージ

コモンメッセージ

エクスクルーシブメッセージ

MIDIの歴史

MIDIの規格は1981年に規格されましたが、現在までにはGM、GS、XG、GM2などまで進化しました。

 

次回はドラムスのMIDI打ち込みについて説明します。

 

 

あなたにとって素敵な作曲生活が送れますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました