YAMAHA n12 私が二番目に購入した、オーディオインターフェイス

機材レビュー

こんにちは、XONE STUDIOのくまひろです。

 

Ableton Live 5から、Cubase4に、DTMシーケンスソフトを変更すると、出音の解像度があがりました。

そこでオーディオインターフェイスを変更すると、さらに出音が良くなるのではと疑問が出てきました。

そこでCubase4と完全連携するミキサー型の、オーディオインターフェイスのYAMAHA n12が、新発売されましたのですぐに購入しました。

YAMAHA n12

jp.yamaha.com

YAMAHA n12は見た目はアナログミキサーですが、内部は完全にデジタルミキサーです。

Cubase4とシームレスに統合しており、トランスポートコントロールがCubase4とリンクしてます。

マウスやキーボードを使わずにYAMAHA n12だけで、マルチトラックレコーディングが行えます。

 

ゲインの後にSweet Spot Morphing Compressorが、各モノラルチャンネルに搭載してるので、音作りや、ミックスダウンに積極的に使えました。

一番のお勧めは、DTM内部でグループ化した出音を、トラックに戻し、ステムミックスダウン出来ることです。

DTMだけでミックスダウンしてると、DTMの音の分離感が良すぎて、デジタル臭い2ミックスに仕上がるなら、ぜひYAMAHA n12で、ステムミックスダウンをお試し下さいね。

 

n12を使用していた時の、天変地異STUDIOです。この時はCubaseで毎日作曲していましたね。

 

しかし残念ながらYAMAHA n12はすでに生産完了しておりますので、中古品を探されて下さい。

 

あなたにとって、素敵なDTM生活が送れますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました