はじめてのDTM講座 二回目 シーケンサーソフトの選び方

DTM講座

こんにちは、XONE STUDIOのくまひろです。

 

前回はPCの選び方を説明致しましたので、今回はシーケンサーソフトを紹介しましょう。

 

DTMにはパソコンで音楽をする為には、 シーケンサーソフトが必要になります。シーケンサーソフトには様々な特徴がありますが、簡単に進めていきたいと思います。

Cubase PRO 10

new.steinberg.net

CubaseはXONE STUDIO が推奨するソフトです。

CubaseはWindowsでもMacでも使用できるソフトで、のちに説明するVST規格を開発した事でも有名です。

Steinberg社は現在YAMAHA社の子会社ですので、サポートにも優れているからです。困った時に電話やメールで対応してくれるか否かは、今後のDTM生活でもっとも大事な事です。

Cubaseは作曲からミキシングまで柔軟に、使用出来るシーケンサーソフトの一つだと思います。

ご迷惑をおかけしています!

 

Pro Tools 2019

www.avid.com

Pro Toolsは世界中のスタジオに使用されている、シーケンサーソフトです。

Pro ToolsはWindowsでもMacでも使用できるソフトで、のちに説明するRTAS・AAX規格を開発した事でも有名です。

レコーディングスタジオに設置してあるバージョンは、 Pro Tools Ultimateですので、初心者には敷居が高いと思います。

Pro Toolsは作曲からミキシングまで柔軟に、使用出来るシーケンサーソフトの一つだと思います。

無料のFirstと、月額制と永続ライセンス版がありますね。

まずは無料のFirstで試してみるのも良いでしょう。

ご迷惑をおかけしています!

 

 Logic Pro X

support.apple.com

LogicはMacしか対応していないソフトですが、アップル社が扱っていますので、Macユーザーには安心して使用できます。

 

Logicを使いたいがために、Macを購入するユーザーも 多いので、音楽家はMacを使用してると、イメージがあるのも間違いじゃありません。

Apple Loopsがありますので、それだけを組み合わせて、作曲する事も出来ると思います。

 

Digital Performer 10

h-resolution.com

Digital PerformerはWindowsでもMacでも、使用できるソフトです。

バージョン8からWindowsに対応しています。

Digital Performerは作曲に特化してるソフトで、楽譜表示などに優れています。

オーディオをMIDIデータ化してくれる機能もありますので、作曲家に愛されてるソフトです。

ご迷惑をおかけしています!

 

Studio One 4 Professional

www.mi7.co.jp

Studio OneはWindowsでもMacでも、使用できるソフトです。

Studio Oneは比較的に新しいソフトですが、Cubaseを迫る勢いで、シェアが伸びているソフトです。

ご迷惑をおかけしています!

 

Ableton Live 10 Standard

www.ableton.com

LiveはWindowsでもMacでも使用できるソフトです。

特にクラブ系のダンスミュージックを制作するのに、特化しているループシーケンサーです。

オーディオを加工するエフェクトなども豊富ですので、ダンスミュージックを作りたい人には一押しのソフトです。

使い方も他のソフトよりも使い易いので、まずはLiveからDTMを覚えるのも手かと思います。

私が最初にCubaseを触ったときに、音も出せずに挫折しましたが、Liveを覚えてから、Cubaseも不思議と使用できるようになりました。

ご迷惑をおかけしています!

 

Cakewalk by BandLab

www.bandlab.com

大人の事情が色々あって、無料になったCakewalk(元SONER)です。

無料ですので、最初にダウンロードして、使ってみるのも良いかもしれません。

まとめ

シェアナンバーワンの、Cubase

世界中のスタジオで使用されている、Pro Tools

アップルユーザーなら、Logic Pro

作曲家を目指すなら、Digital Performer

シェアナンバーワンの座を狙うのは、Studio One

クラブ系に特化した、Live

無料化した、Cakewalk(元SONER)

他にも様々なシーケンスソフトがありますが、選択肢が多いと迷ったりすると思いますので、上記の中で選んでも問題ないかと思います。

 

みなさん2回目のDTM講座はいかがだったでしょうか?

今後もDTM講座を更新していきますので、参考にしてください。

コメントやメッセージもお待ちしております。

 

みなさんにとって、素敵なDTM生活が送れますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました