XONE STUDIO 改造計画 #3 ErGear モニタアーム

XONE STUDIO 改造計画

こんにちはXONE STUDIOのくまひろです。

前回に引き続き今回もXONE STUDIO 改造計画の第3弾を行なっていきたいと思います。

ErGear モニターデスクマウント

こちらがErGear モニターデスクマウントです。アマゾンで購入しました。

デスク周り紹介

メインカメラはPanasonic LUMIX DC-GH5です。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥145,700 (2024/04/24 17:42:46時点 Amazon調べ-詳細)

モニタースピーカーはADAM Audio A5Xです。

マイクスピーカーはYAMAHA YVC-330です。

メインディスプレイはLG 32UD99-Wです。この名前がなかなか覚えられません。

同梱物

ここからはErGear モニタアームの同梱物を確認していきます。まずは取扱説明書です。

ネジ類がまとめられていました。

このモニタアームはディアルディスプレイ用ですので、アームが4つあります。

ケーブルカバーがあります。

連結部分のアームです。

ケーブルカバーがありますが、実際にはアーム固定パーツです。

ベースマウントがあります。この部分をデスクに固定します。

デスクに穴を開ける予定がありませんが、それ用のグロメットボルトがあります。

ヘキサゴンレンチが3本入っています。

それらを組み合わせてディアルディスプレイモニターアームの完成です。

モニタアーム設置

モニタアームを設置します。右側モニタースピーカーの近くに固定しました。

これでディスプレイの取り付けが可能です。

メインディスプレイであるLG 32UD99-Wを取り付けます。

次はPanasonic LUMIX DC-GH5を設置します。使用している三脚はVelbon EX-647 VIDEO IIです。こちらは3月に購入しました。

最後にグリーンバックを設置します。Elgato Green Screenです。こちらは2本購入しております。

テレワークを主体としているXONE STUDIOですので、早速ZOOMミーティングを起動してみます。

出張用のミニ三脚も準備します。KING レインボー8段 ミニ三脚です。

created by Rinker
キング
¥3,200 (2024/04/24 23:47:46時点 Amazon調べ-詳細)

Web CAMはLogicool StreamCam C980GRを使用しています。

今後はXONE STUDIOではGH5とLogicool StreamCamを使用しながらテレワークに勤しみたいと思います。

動画公開


動画を公開しましたので、宜しければこちらもご視聴ください。

まとめ

これでXONE STUDIO 改造計画は一旦終了となります。5月にXONE STUDIO改造計画を1日に行いましたが、動画編集・公開は4ヶ月も掛かってしまいました。

他にも色々と機材を購入しておりますが、なかなか動画作成までに行き着かないのが現状です。それはライブ配信の案件が6月末までビッシリとスケジュールが埋まっており、7月は燃え尽きた症候群となり、8月はコロナワクチン2回目摂取で大変な思いをしました。9月はゆっくり出来る時間が出来ておりますので、余裕を見つけて動画撮影・編集に勤しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました