Cコード一覧表

音楽理論

こんにちは、XONE STUDIOのくまひろです。

 

前回はコードについて簡単に説明しましたが、今回はCのコードをすべて説明しましょう。

Cコード一覧表

Cのコードの基本となるコードです。

Cメジャーの完全5度のソの音を半音下げてソ♭にします。

Cメジャーの音に長6度の音を加えたコードです。

C6の音に長9度の音を加えたコードです。

Cメジャーの長3度を完全4度の音にしたコードです。

Csus4からCに進む習性を持っています。

Cメジャーの音に短7度を加えたコードです。

Cメジャーに長7度を加えたコードです。

C7の完全5度を半音下げたコードです。


C7に短9度の音を加えたコードです。


C7の長3度を完全4度にしたコードです。

C7に増9度の音を加えたコードです。

C7に増11度を加えたコードです。

C7の完全5度を長13度にしたコードです。

Cメジャーに長9度の音を加えたコードです。

C7に長9度の音を加えたコードです。

C9の完全5度を半音下げたコードです。


C7に短9度の音を加えたコードです。

C-7の完全5度の音を半音上げたコードです。

CM7に長9度の音を加えたコードです。


C-9+5の短9度の音を長9度にしたコードです。

C9に長11度の音を加えたコードです。

C11に長13度の音を加えたコードです。

Cメジャーの完全5度の音を半音下げたコードです。

C69の完全5度を半音下げたコードです。

Cmに短7度の音を加えたコードです。

Cmに長7度の音を加えたコードです。

Cmに長6度の音を加えたコードです。

Cm7の完全5度を半音下げたコードです。

Cm7に長9度の音を加えたコードです。

Cm9に長11度の音を加えたコードです。

Cm11に長13度の音を加えたコードです。

Cmの完全5度の音を半音下げたコードです。

Cdimに減7度の音を加えたコードです。


Cメジャーの完全5度を半音上げたコードです。

Caugに短7度の音を加えたコードです。

Caugに長7度の音を加えたコードです。

Cメジャーの音に長2度の音を加えたコードです。

Cメジャーの音に完全4度の音を加えたコードです。

Cのコードだけでも38のバリエーションがあります。

 

すべてを覚えるのは難しいので、コード譜を見て、使い易いコードや、音の響きが好きなコードから覚えていきましょう。

 

あなたにとって、素敵なDTM生活が送れますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました