DTMをはじめる目的

音楽精神論

こんにちはXONE STUDIOのくまひろです。

 

前回までは、はじめてのDTM講座シリーズでしたが、ご理解頂けましたでしょうか?

DTMは色々な機材が必要ですので、初期投資にそれなりにお金が掛かる事が、分かって頂けたかと思います。

DTMをはじめる為の初期投資をする前に、まずなぜDTMをはじめるのかと言う事を、明確にする必要があります。

そうじゃないとDTM機材を購入しても結局音も出せず、録音も出来ずにDTMを挫折してしまうかもしれません。

 

歌を作りたいのか?

 

歌を歌いたいのか?

 

歌を録音したいのか?

 

曲を作りたいのか?

 

曲を録音したいのか?

 

それなりに目的があってDTMと言う名前や存在を知った事かと思います。

 

私の場合は15歳の時に友人から1万円を借りてエレキギターを購入し、毎日ギターを弾きまして、歌とコードの関係性を理解していきました。

 

そのあと家にあったテープラジカセに、自分がギターを弾きながら歌った声をテープに録音したのが、アーティストとしてエンジニアとしての出発点だったのです。

 

それは将来音楽家になりたいと思ったからです。

 

当時は今ほどインターネットが普及しておらず、音楽の知識を調べる方法は雑誌か友人からの情報だけでしたので、毎日ギターを弾いては録音していました。

 

それでコード進行にある法則を見出したのです。

 

それはのちに紹介しますが、誰にでも目的なく行動は出来ないのです。

 

あなたの目的がただDTMをはじめるって事だけじゃなく、何の為にDTMをはじめるかを明確にすると、今後のモチベーションを高く持てると思います。

 

あなたにとって、素敵なDTM生活が送れますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました