にちはXONE STUDIOのくまひろです。
ライブ配信ではカメラは重要な機材です。XONE STUDIOで使用しているGH5のようなミラーレス一眼レフカメラ以外にも、ハンディカムやカムコーダーというビデオカメラを使用する事がありますので、今回はSONYカメラを紹介していきます。
映像業界では80%以上の確率でSONY製のカメラを使用しております。私は個人的にSONYよりもPanasonic製が好きですが、先にSONY製を紹介いたします。
FDR-AX60
どの現場に行ってもFDR-AX60かFDR-AX55を使用している事が多いです。
スペック
イメージセンサー | ||
---|---|---|
イメージセンサー | 1/2.5型 Exmor R CMOSセンサー | |
総画素数 | 857万画素 | |
記録画素数 | 静止画時 | 最大1,660万画素相当 |
有効画素数 | 動画時 | 829万画素(16:9) *1 |
静止画時 | 829万画素(16:9), 622万画素(4:3) | |
レンズ | ||
レンズ | ZEISS バリオ・ゾナーT* | |
レンズカバー | ●(自動) | |
フィルター径 | 55mm | |
虹彩絞り | 6枚羽根 | |
フォーカス | 自動/手動(マニュアルリング・タッチパネル) | |
F値 | F2.0-3.8 | |
f(焦点距離) | f=4.4-88mm | |
f(35mm換算) | 動画時 | f=26.8-536.0mm(16:9時) *1 *2 |
静止画時 | f=26.8-536.0mm(16:9時) f=32.8-656.0mm(4:3時) |
|
ズーム | 動画時 *3 | 光学20倍(デジタル250倍)、全画素超解像40倍(HD)、30倍(4K) *4 |
静止画時 | 光学20倍(デジタル250倍) | |
ビューファインダー | ||
タイプ | 0.24型(16:9)/カラー 1 555 200ドット相当 | |
液晶モニター | ||
タイプ | 3.0型(16:9)/921 600ドット エクストラファイン液晶 | |
明るさ調整 *5 | ● | |
タッチパネル | ● | |
ガイドフレーム | ● | |
カメラ | ||
最低被写体照度 | 4K:スタンダード時:9lux(シャッタースピード1/60秒) HD:スタンダード時:6lux(シャッタースピード1/60秒)、4K:Low Lux時:1.8lux(シャッタースピード1/30秒) HD:Low Lux時:1.2lux(シャッタースピード1/30秒)、ナイトショット時:0lux(シャッタースピード1/60秒) |
|
ナイトショット | ●(ナイトショットライト内蔵) | |
手ブレ補正機能 | ●空間光学方式 | |
最短撮影距離 | 約1cm(ワイド端)、約80cm(テレ端) | |
ホワイトバランス | 自動/ワンプッシュ/屋外/屋内 | |
ホワイトバランスシフト | ● | |
明るさ調整 | ●(自動/手動) | |
AEシフト | ● | |
逆光補正(自動/ボタン) | ●(自動) | |
シャッタースピード | 自動制御範囲 *6 | 1/8-1/10,000秒 |
スタンダード | 1/60-1/10,000秒 | |
アイリス優先 | 1/30-1/10,000秒 | |
シャッタースピード優先 | 1/8-1/10,000秒 | |
レコーダー/プレーヤー | ||
記録メディア | 内蔵メモリー、XAVC S 4K(100Mbps)記録:SDHCメモリカード(4GB以上、UHS-I U3以上)/SDXCメモリーカード(UHS-I U3以上推奨)、XAVC S 4K(60Mbps)記録:SDHCメモリーカード(4GB以上、Class10以上)/SDXCメモリーカード(Class10以上推奨)、XAVC S HD記録:SDHCメモリーカード(4GB以上、Class10以上)/SDXCメモリーカード(Class10以上推奨)、AVCHD/静止画記録: メモリースティックPROデュオ™(Mark2)、メモリースティックPRO-HGデュオ™、メモリースティックXC-HGデュオ™、SD/SDHC/SDXCメモリーカード(Class4以上推奨) | |
内蔵記録メディア容量 | 内蔵メモリー 64GB *7 | |
映像記録 | XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 : MPEG-4 AVC/H.264、MP4:MPEG-4 AVC/H.264 | |
動画記録画素数/フレームレート | XAVC S 4K : 3840×2160/30p, 24p、XAVC S HD:1920×1080/60p, 30p, 24p、AVCHD画質:1920×1080/60p(PS), 24p(FX,FH), 60i(FX,FH), 1440×1080/60i(HQ,LP)、MP4 : 1280×720 30p |
|
動画記録レート(平均ビットレート/VBR) *8 *9 | XAVC S 4K 約100Mbps、XAVC S 4K 約60Mbps、XAVC S HD 約50Mbps、AVCHD PS:約28Mbps/FX:約24Mbps/FH:約17Mbps/HQ:約9Mbps/LP:約5Mbps、MP4 : 約3Mbps | |
データコード | ●(撮影日時、カメラ情報) | |
オリジナル編集 | ●(削除、分割、プロテクト) *10 | |
プレイリスト編集 | – | |
風音低減 | ●(自動) | |
風きり音ノイズ低減 | – | |
自動風ノイズ低減 | ●(入/切) | |
録音レベル調整(マイク) | ●(31段階) | |
音声記録 | ドルビーデジタル5.1ch(ズームマイク連動) | ●(ドルビーデジタル5.1クリエーター搭載) *11 |
ドルビーデジタル2ch(ズームマイク連動) | ●(ドルビーデジタルステレオクリエーター搭載) *11 | |
MPEG-4 AAC-LC 2ch *12 | ● | |
リニアPCM | ● *13 | |
静止画 | ||
フラッシュ | 調光方式 | ●(プリフラッシュ調光) *14 |
フラッシュモード | 自動/強制発光/発光禁止 *14 | |
赤目低減 | ●(切/入) *14 | |
フラッシュレベル | ●(3段階) *14 | |
フラッシュ推奨距離 | – | |
静止画サイズ | 静止画モード時 | Lサイズ:1,660万画素相当 16:9(5440×3056ドット),1,250万画素相当 4:3(4080×3056ドット)、Mサイズ:829万画素相当 16:9(3840×2160ドット),622万画素相当 4:3(2880×2160ドット)、Sサイズ:210万画素相当 16:9(1920×1080ドット),30万画素相当 4:3(640×480ドット) |
動画モード時 | Mサイズ:829万画素相当 16:9(3840×2160ドット)、Sサイズ:210万画素相当 16:9(1920×1080ドット) | |
動画再生時 | XAVC S 4K:830万画素相当(3840×2160ドット) XAVC S HD:210万画素相当(1920×1080ドット) AVCHD:210万画素相当(1920×1080ドット) |
|
プロジェクター | ||
明るさ *15 | – | |
解像度(出力) | – | |
画面サイズ | – | |
投影距離 | – | |
連続投影可能時間 | – | |
その他 | ||
アクセサリーシュー | ●(マルチインターフェースシュー) | |
本体内充電(付属バッテリーの満充電時間) *16 | ●(約3時間10分) | |
システム | ||
映像音声入出力端子 | HDMI端子 | HDMI マイクロコネクター(出力のみ) |
D端子 | – | |
映像出力端子 | マルチ/マイクロUSB端子に統合 | |
S映像出力端子 | – | |
音声出力端子 | マルチ/マイクロUSB端子に統合 | |
A/Vリモート端子 | – | |
プロジェクター入力端子 | – | |
リモート端子 | マルチ/マイクロUSB端子 | |
USB端子 | – | |
ヘッドホン端子 | ステレオミニジャック | |
マイク入力 | ステレオミニジャック | |
メモリーカードスロット | “メモリースティック デュオ”/SDカード兼用 | |
3D ハイビジョン画質出力 | – | |
ハイビジョン画質出力 | HDMI出力(同梱HDMIマイクロ端子ケーブル使用) | |
スタンダード画質出力 | コンポジットビデオ出力(別売 AVケーブル使用) | |
マイクロフォン、スピーカー | 内蔵ズームマイク、モノラルスピーカー | |
防水機能 | – | |
防塵機能 *17 | – | |
耐衝撃機能 *17 *18 | – | |
基本バッテリーシステム | “インフォリチウム”Vシリーズ対応 *19 | |
電源電圧部 | ACアダプター8.4V/バッテリー6.8V、7.3V | |
外形寸法:幅×高さ×奥行(付属バッテリー装着時) *20 | 73.0×80.5×161.0mm(73×80.5×173mm(NP-FV70A)(バッテリー含む)) | |
本体質量 | 約535g | |
撮影時総質量 *21 | 約585g(NP-FV50A使用時)、約625g(NP-FV70A)(〈本体付属品〉使用時)、約680g(NP-FV100A使用時) | |
消費電力(動画撮影時) | ビューファインダー使用時 | 4K:5.1W |
液晶モニター使用時 | 4K:5.1W | |
オーディオ | ||
音声性能 | 最大入力音圧(内蔵マイク) | – |
固有雑音(内蔵マイク) | – | |
主な機能 | ||
音声のみ記録モード(映像なし) | – | |
Wi-Fi(内蔵) | スマートフォン操作、スマートフォン転送、マルチカメラコントロール、- | |
NFC | ワンタッチリモート、ワンタッチシェアリング | |
LINE IN | – | |
ローカットフィルタ | – | |
パワーセーブ | ● | |
自動逆光補正機能 | ● | |
顔検出機能 | ● *22 | |
優先顔キメ機能 | – | |
おまかせオート | 人物/赤ちゃん/歩き/三脚/逆光/風景/スポットライト/夜景/マクロ/低照度/自動風ノイズ低減 |
お勧めポイント
お勧めポイントとしては、新品でも値段が約11万円程ですので導入し易い価格帯となっております。画質は4Kですので綺麗です。SONYの三脚に接続する事で三脚のリモコンで操作可能です。
いまいちポイント
いまいちポイントとしては、映像出力がHDMIマイクロコネクターなところです。このためHDMIマイクロケーブルが破損し使用不可な場合は、他のケーブルで代用できませんので辛いです。
FDR-AX700
FDR-AX60の次の多いのがFDR-AX700です。ここからがプロ機と呼んでも間違いではないかと思います。値段が約19万円しますので、一般的なライバーでは導入が難しいかもしれません。
スペック
イメージセンサー | ||
---|---|---|
イメージセンサー | 1.0型 Exmor RS CMOSセンサー | |
総画素数 | 2,100万画素 | |
記録画素数 | 静止画時 | 最大1,420万画素 |
有効画素数 | 動画時 | 1,420万画素(16:9) *1 |
静止画時 | 1,420万画素(16:9), 1,200万画素(3:2) | |
レンズ | ||
レンズ | ZEISS バリオ・ゾナーT* | |
レンズカバー | レンズキャップ | |
フィルター径 | 62mm | |
虹彩絞り | 7枚羽根 | |
フォーカス | 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) | |
F値 | F2.8-4.5 | |
f(焦点距離) | f=9.3-111.6mm | |
f(35mm換算) | 動画時 | f=29.0-348.0mm(16:9時) *1 *2 |
静止画時 | f=29.0-348.0mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(3:2時) | |
ズーム | 動画時 *3 | 光学12倍(デジタル192倍)、全画素超解像24倍(HD)、18倍(4K) |
静止画時 | 光学12倍(全画素超解像24倍、デジタル192倍) | |
ビューファインダー | ||
タイプ | 0.39型(4:3) OLED/カラー 約236万ドット | |
液晶モニター | ||
タイプ | 3.5型(16:9)/約156万ドット エクストラファイン液晶 | |
明るさ調整 *4 | ● | |
タッチパネル | ● | |
ガイドフレーム | ● | |
カメラ | ||
最低被写体照度 | 60i/50i切換: [60i(NTSC)] スタンダード時:3lux(シャッタースピード1/60秒、Gain 33dB) 60i/50i切換: [50i(PAL)] スタンダード時:3lux(シャッタースピード1/50秒、Gain 33dB) 、60i/50i切換: [60i(NTSC)] ローラクスモード時:1.7lux(シャッタースピード1/30秒、Gain 33dB) 60i/50i切換: [50i(PAL)] ローラクスモード時:1.7lux(シャッタースピード1/25秒、Gain 33dB)、ナイトショット時:0lux(シャッタースピード1/60秒) |
|
ナイトショット | ●(ナイトショットライト内蔵) | |
手ブレ補正機能 | ●光学式(アクティブレンズ方式、アクティブモード搭載) | |
最短撮影距離 | 約1cm(ワイド端)、約100cm(テレ端) | |
ホワイトバランス | 自動/ワンプッシュA/ワンプッシュB/屋外/屋内/色温度指定 | |
ホワイトバランスシフト | ●(屋外レベル -7 – +7) | |
明るさ調整 | ●(自動/手動) | |
AEシフト | ● | |
逆光補正(自動/ボタン) | ●(自動) | |
シャッタースピード | 自動制御範囲 *5 | 60i/50i切換: [60i(NTSC)] 1/8-1/10000 60i/50i切換: [50i(PAL)] 1/6-1/10000 |
スタンダード | 60i/50i切換: [60i(NTSC)] 1/60-1/10000 60i/50i切換: [50i(PAL)] 1/50-1/10000 |
|
アイリス優先 | 60i/50i切換: [60i(NTSC)] 1/60-1/10000 60i/50i切換: [50i(PAL)] 1/50-1/10000 |
|
シャッタースピード優先 | 60i/50i切換: [60i(NTSC)] 1/8-1/10000 60i/50i切換: [50i(PAL)] 1/6-1/10000 |
|
レコーダー/プレーヤー | ||
記録メディア | XAVC S 4K(100Mbps)記録、XAVC S HD(100Mbps)記録、S&Q MOTION記録: SDHC/SDXCメモリーカード(UHS-I U3)、XAVC S 4K(60Mbps)記録、XAVC S HD(60Mbps以下)記録、SUPER SLOW MOTION記録:SDHC/SDXCメモリーカード(Class10以上またはU1以上)、AVCHD/静止画記録: メモリースティックPROデュオ™(Mark2)、メモリースティックPRO-HGデュオ™、SD/SDHC/SDXCメモリーカード(Class4以上またはU1以上) | |
内蔵記録メディア容量 | – | |
映像記録 | XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 : MPEG-4 AVC/H.264、XAVC S Proxy : MPEG-4 AVC/H.264 | |
動画記録画素数/フレームレート | 60i/50i切換: [60i(NTSC)] XAVC S 4K : 3840×2160/30p, 24p 60i/50i切換: [50i(PAL)] XAVC S 4K : 3840×2160/25p、60i/50i切換: [60i(NTSC)] XAVC S HD:1920×1080/120p,60p, 30p, 24p 60i/50i切換: [50i(PAL)] XAVC S HD : 1920×1080/100p, 50p, 25p、60i/50i切換: [60i(NTSC)] AVCHD画質:1920×1080/60i(FX,FH), 1440×1080/60i(LP) 60i/50i切換: [50i(PAL)] AVCHD:1920×1080/50i(FX,FH), 1440×1080/50i(LP)、60i/50i切換: [60i(NTSC)] XAVC S Proxy : 1280×720 60p,30p,24p, 640×360 60p,30p,24p 60i/50i切換: [50i(PAL)] XAVC S Proxy : 1280×720 50p,25p, 640×360 50p,25p |
|
動画記録レート(平均ビットレート/VBR) *6 *7 | XAVC S 4K 100Mbps:約100Mbps/60Mbps:約60Mbps、XAVC S HD 100Mbps(120p,100p記録時):約100Mbps/ 60Mbps(120p,100p記録時):約60Mbps/ 50Mbps:約50Mbps/ 25Mbps:約25Mbps/ 16Mbps:約16Mbps、AVCHD FX:約24Mbps/FH:約17Mbps/LP:約5Mbps、XAVC S Proxy : 約9Mbps(1280×720)/約3Mbps(640×360)、S&Q MOTION 4K時:約100Mbps,約60Mbps/ HD時:約50Mbps,約25Mbps(ハイフレームレート「入」時)、SUPER SLOW MOTION:約50Mbps |
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データコード | ●(撮影日時、カメラ情報) | |
オリジナル編集 | ●(削除、分割、プロテクト) *8 | |
プレイリスト編集 | – | |
風音低減 | ●(入/切) | |
風きり音ノイズ低減 | – | |
自動風ノイズ低減 | – | |
録音レベル調整(マイク) | ●(31段階) | |
音声記録 | ドルビーデジタル5.1ch(ズームマイク連動) | – |
ドルビーデジタル2ch(ズームマイク連動) | ●(ドルビーデジタルステレオクリエーター搭載) *9 | |
MPEG-4 AAC-LC 2ch *10 | ●(プロキシ-記録) *11 | |
リニアPCM | ● | |
静止画 | ||
フラッシュ | 調光方式 | – |
フラッシュモード | – | |
赤目低減 | – | |
フラッシュレベル | – | |
フラッシュ推奨距離 | – | |
静止画サイズ | 静止画モード時 | 1,200万画素 3:2(4240×2824)、1,420万画素 16:9(5024×2824ドット)、- |
動画モード時 | -、-、- | |
動画再生時 | – | |
プロジェクター | ||
明るさ *12 | – | |
解像度(出力) | – | |
画面サイズ | – | |
投影距離 | – | |
連続投影可能時間 | – | |
その他 | ||
アクセサリーシュー | ●(マルチインターフェースシュー) | |
本体内充電(付属バッテリーの満充電時間) *13 | ●(約2時間50分) | |
システム | ||
映像音声入出力端子 | HDMI端子 | HDMI コネクター(出力のみ) |
D端子 | – | |
映像出力端子 | マルチ/マイクロUSB端子 *14に統合 | |
S映像出力端子 | – | |
音声出力端子 | マルチ/マイクロUSB端子 *14に統合 | |
A/Vリモート端子 | – | |
プロジェクター入力端子 | – | |
リモート端子 | マルチ/マイクロUSB端子 *14、ステレオミニミニジャック(Φ2.5mm) | |
USB端子 | – | |
ヘッドホン端子 | ステレオミニジャック | |
マイク入力 | ステレオミニジャック | |
メモリーカードスロット | SLOT A:メモリースティック PRO デュオ、SDカード用マルチスロット SLOT B:SDカード用スロット |
|
3D ハイビジョン画質出力 | – | |
ハイビジョン画質出力 | HDMI出力(別売 HDMIケーブル使用) | |
スタンダード画質出力 | コンポジットビデオ出力(別売 AVケーブル使用) | |
マイクロフォン、スピーカー | 内蔵ステレオマイク、モノラルスピーカー | |
防水機能 | – | |
防塵機能 *15 | – | |
耐衝撃機能 *15 *16 | – | |
基本バッテリーシステム | “インフォリチウム”Vシリーズ対応 *17 | |
電源電圧部 | ACアダプター8.4V/バッテリー7.4V | |
外形寸法:幅×高さ×奥行(付属バッテリー装着時) *18 | 121×104×274.5mm(レンズフード,大型アイカップ含む)(116×89.5×196.5mm 本体のみ) |
|
本体質量 | 約935g (レンズフード、大型アイカップ含む) |
|
撮影時総質量 *19 | 約985g(NP-FV50A 使用時,レンズフード,大型アイカップ含む)、約1030g (NP-FV70A〈本体付属品〉使用時,レンズフード,大型アイカップ含む)、約1080g (NP-FV100A使用時,レンズフード,大型アイカップ含む) |
|
消費電力(動画撮影時) | ビューファインダー使用時 | 4K:4.8W |
液晶モニター使用時 | 4K:5.1W | |
オーディオ | ||
音声性能 | 最大入力音圧(内蔵マイク) | – |
固有雑音(内蔵マイク) | – | |
主な機能 | ||
音声のみ記録モード(映像なし) | – | |
Wi-Fi(内蔵) | スマートフォン操作、- | |
NFC | ワンタッチリモート、- | |
LINE IN | – | |
ローカットフィルタ | – | |
パワーセーブ | – | |
自動逆光補正機能 | ● | |
顔検出機能 | ● | |
優先顔キメ機能 | – | |
おまかせオート | 人物/赤ちゃん/歩き/三脚/逆光/風景/スポットライト/夜景/マクロ/低照度 |
お勧めポイント
お勧めポイントは、FDR-AX60と違って映像出力がフルサイズHDMIという事です。FDR-AX60と比べて操作性が良くなっております。SDカードもディアルスロットですので、カメラ内収録も安心です。
いまいちポイント
画質にわりに値段が高いです。この価格になるとミラーレス一眼レフカメラを購入できますので、背景をボカしたい場合は、一眼レフカメラの導入をお勧めします。この値段でもSDI出力がついておりません。もしSDI出力が必要な場合は、上位機種であるPXW-Z90をお勧めします。
FX3
画質重視という事であればシネマカメラであるFX3を紹介します。
スペック
一般仕様 | ||
---|---|---|
型式 | レンズ交換式デジタルカメラ | |
レンズマウント | Eマウント | |
撮像部 | ||
撮像素子 | 35mmフルサイズ (35.6 x 23.8mm)、Exmor R CMOSセンサー | |
カメラ有効画素数 | 動画: 約 1030万画素、静止画: 約1210万画素 | |
総画素数 | 約1290万画素 | |
ISO感度(推奨露光指数) | 動画撮影時: ISO80-102400相当(拡張:上限ISO409600相当)、AUTO (ISO80-12800相当、上限/下限設定可能)、静止画撮影時: ISO80-102400 (拡張: 下限ISO40、上限ISO409600)、AUTO (ISO80-12800、上限/下限設定可能)、 | |
シャッター速度範囲 | 動画撮影時: 1/8000-1/4 (1/3ステップ)、AUTO 1/60まで、オートスローシャッター1/30まで、静止画撮影時: 1/8000-30秒、バルブ | |
スロー & クイックモーション撮影 (S&Q) | [XAVC S-I 4K / XAVC S 4K / XAVC HS 4K] 1fps、2fps、4fps、8fps、15fps、30fps、60fps、120fps、[XAVC S-I HD / XAVC S HD]1fps、2fps、4fps、8fps、15fps、30fps、60fps、120fps、 240fps *1 | |
ホワイトバランス | オート / 太陽光 / 日陰 / 曇天 / 電球 / 蛍光灯 / フラッシュ / 水中オート / 色温度設定 (2500K-9900K)・カラーフィルター / カスタム | |
ガンマカーブ | 切/PP1-PP11 (ブラックレベル、ガンマ (Movie、Still、S-Cinetone、Cine1-4、ITU709、ITU709 [800%]、S-Log2、S-Log3、HLG、HLG1-3)、ブラックガンマ、ニー、カラーモード、彩度、色相、色の深さ、ディテール、コピー、リセット) | |
ラチチュード | 15+ ストップ (S-Log3) | |
動画記録 | ||
記録フォーマット(動画) | [XAVC S-I 4K]、XAVC S-I 4K 59.94p,600Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S-I 4K 29.97p,300Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S-I 4K 23.98p,240Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 [XAVC S-I HD]、XAVC S-I HD 59.94p,222Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S-I HD 29.97p,111Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S-I HD 23.98p,89Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 [XAVC S 4K]、XAVC S 4K 59.94p,200Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S 4K 29.97p,140Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S 4K 23.98p,100Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S 4K 29.97p/23.98p,100Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S 4K 29.97p/23.98p,60Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S 4K 119.88p,280Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S 4K 119.88p,200Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 [XAVC S HD]、XAVC S HD 59.94p/29.97p/23.98p,50Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S HD 59.94p/29.97p/23.98p,50Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S HD 59.94p,25Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC HD 29.97p,16Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S HD 119.88p,100Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 XAVC S HD 119.88p,60Mbps 4:2:0 8bit,MPEG-4 AVC / H.264 [XAVC HS 4K]、XAVC HS 4K 59.94p,200Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 59.94p,150Mbps 4:2:0 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 59.94p/23.98p,100Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 59.94p,75Mbps 4:2:0 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 59.94p,45Mbps 4:2:0 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 23.98p,100Mbps 4:2:0 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 23.98p,50Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 23.98p,50Mbps 4:2:0 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 23.98p,30Mbps 4:2:0 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 119.88p,280Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-H HEVC / H.265 XAVC HS 4K 119.88p,200Mbps 4:2:0 10bit,MPEG-H HEVC / H.265、XAVC HS 4K 119.88p 200Mbps 4:2:0 10bit MPEG-H HEVC / H.265 |
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音声記録方式 | LPCM 2ch(48kHz 16bit)、LPCM 2ch(48kHz 24bit)、LPCM 4ch(48kHz 24bit)、MPEG-4 AAC-LC 2ch | |
記録フレームレート | [XAVC S-I 4K] 3840×2160/59.94p、29.97p、23.98p、[XAVC S-I HD] 1920×1080/59.94p、29.97p、23.98p、[XAVC S 4K] 3840×2160/119.88p、59.94p、29.97p、23.98p、[XAVC S HD] 1920×1080/119.88p、59.94p、29.97p、23.98p、[XAVC HS 4K] 3840×2160/119.88p、59.94p、23.98p |
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記録再生可能時間 | [XAVC S-I 4K]、XAVC S-I 4K 59.94p CEA-G160T (160 GB)使用時 約25分 CEA-G80T (80GB) 約10分、[XAVC S-I HD]、XAVC S-I HD 59.94p CEA-G160T (160 GB)使用時 約75分 CEA-G80T (80GB)使用時 約35分、[XAVC S 4K]、XAVC S 4K 59.94p 200M CEA-G160T (160 GB)使用時 約85分 CEA-G80T (80GB)使用時 約40分、XAVC S 4K 59.94p 150M CEA-G160T (160 GB)使用時 約110分 CEA-G80T (80GB)使用時 約55分、[XAVC S HD]、XAVC S HD 59.94p 50M CEA-G160T (160 GB)使用時 約310分 CEA-G80T (80GB)使用時 約150分、XAVC S HD 59.94p 25M CEA-G160T (160 GB)使用時 約 550分 CEA-G80T (80GB)使用時 約270分、[XAVC HS 4K]、XAVC HS 4K 59.94p 200M CEA-G160T (160 GB)使用時 約85分 CEA-G80T (80GB)使用時 約40分、XAVC HS 4K 59.94p 150M CEA-G160T (160 GB)使用時 約110分 CEA-G80T (80GB)使用時 約55分、XAVC HS 4K 59.94p 100M CEA-G160T (160 GB)使用時 約170分 CEA-G80T (80GB)使用時 約80分、XAVC HS 4K 59.94p 75M CEA-G160T (160 GB)使用時 約220分 CEA-G80T (80GB)使用時 約100分、XAVC HS 4K 59.94p 45M CEA-G160T (160 GB)使用時 約340分 CEA-G80T (80GB)使用時 約160分 |
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プロキシー記録(音声) | XAVC Proxy: AAC-LC 128kbps 2ch | |
プロキシー記録(ビデオ) | [XAVC HS HD] MPEG-H HEVC/H.265 1920×1080 4:2:0 10bit 16Mbps 1920×1080 4:2:0 10bit 9Mbps [XAVC S HD] MPEG-4 AVC/H.264 1280×720 4:2:0 8bit 6Mbps |
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RAW外部出力 | HDMI:4264 x 2408 (59.94p、29.97p、23.98p)、16bit | |
その他動画機能 | ||
動画撮影機能 | 音声レベル表示、録音レベル調整、TC/UB、クリエイティブルック、ガンマ表示アシスト | |
静止画撮影 | ||
静止画撮影 | JPEG (DCF Ver. 2.0、 Exif Ver. 2.32、 MPF Baseline準拠)、 HEIF (MPEG-A MIAF準拠)、 RAW (Sony ARW 4.0 フォーマット) | |
記録画素数 [縦横比3:2] | 35mm フルサイズ L: 4240 x 2832 (12M)、 M: 2768 x 1848 (5.1M)、 S: 2128 x 1416 (3.0M)APS-C L: 2768 x 1848 (5.1M)、 M: 2128 x 1416 (3.0M)、 S: 1376 x 920 (1.3M) | |
記録画素数 [縦横比4:3] | 35mm フルサイズ L: 3776 x 2832 (11M)、 M: 2464 x 1848 (4.6M)、 S: 1888 x 1416 (2.7M)APS-C L: 2464 x 1848 (4.6M)、 M: 1888 x 1416 (2.7M)、 S: 1232 x 920 (1.1M) | |
記録画素数 [縦横比16:9] | 35mm フルサイズ L: 4240 x 2384 (10M)、 M: 2768 x 1560 (4.3M)、 S: 2128 x 1200 (2.6M)APS-C L: 2768 x 1560 (4.3M)、 M: 2128 x 1200 (2.6M)、 S: 1376 x 776 (1.1M) | |
記録画素数 [縦横比1:1] | 35mm フルサイズ L: 2832 x 2832 (8M)、 M: 1840 x 1840 (3.4M)、 S: 1408 x 1408 (2.0M)APS-C L: 1840 x 1840 (3.4M)、 M: 1408 x 1408 (2.0M)、 S: 912 x 912 (0.8M) | |
フォーカス | ||
検出方式 | ファストハイブリッドAF (位相差検出方式 / コントラスト検出方式) | |
測距点数 | [動画撮影時] 最大627点 (位相差検出方式)、 [静止画撮影時] 35mmフルサイズ: 最大759点 (位相差検出方式) | |
検出輝度範囲 | EV-6 – 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用) | |
フォーカスモード | [動画撮影時] コンティニュアス (AF-C) / マニュアルフォーカス (MF)、 [静止画撮影時] AF制御自動切り換え (AF-A) / シングル (AF-S) / コンティニュアス (AF-C) / ダイレクトマニュアルフォーカス (DMF) / マニュアルフォーカス (MF) | |
フォーカスエリア | [動画撮影時] ワイド / ゾーン / 中央固定 / スポット / 拡張スポット [静止画撮影時] ワイド / ゾーン / 中央固定 / スポット / 拡張スポット / トラッキング | |
その他フォーカス機能 | 瞳AF (動画: 人物 (左右選択あり)(静止画: 人物(左右選択あり)/動物)、AFトランジション速度(動画)、AF乗り移り感度(動画)、AF被写体追従感度(静止画)、顔検出 (AF時の顔/瞳優先)、マルチ測光時顔優先、登録顔優先、ピント拡大 (35mmフルサイズ: 2.1x / 4.1x APS-C: 1.5x / 3.0x) | |
露出制御 | ||
測光範囲 | EV-3 – 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用) | |
露出制御モード | [動画撮影時] マニュアル露出、プログラムオート、絞り優先、シャッタースピード優先、フレキシブル露出、[静止画撮影時]AUTO (おまかせオート)、プログラムAE (P)、絞り優先AE (A)、シャッタースピード優先AE (S)、マニュアル (M)モード | |
再生機能 | ||
再生機能 | インデックス表示、再生フォルダ選択可 (日付、静止画、動画)、動画からの静止画作成、4Ch音声のモニタリング、オートレビュー(静止画)、画像回転(静止画)、プロテクト(静止画)、レーティング(静止画)、グループ表示 (静止画) | |
インターフェース | ||
音声入力端子 | 3.5 mm ステレオミニジャック、XLR ハンドル: [INPUT1][INPUT2] XLR/TRSタイプ 3ピン(凹x2)、 Line/mic/mic +48V 切り替え式、Mic リファレンス -40 to -60 dBu / [INPUT3] 3.5 mm ステレオミニジャック | |
USB端子 | USB Type-C® 端子 (x1、SuperSpeed USB 5Gbps (USB 3.2) )、マルチ/マイクロ USB端子 (x1) | |
ヘッドホン端子 | 3.5 mm ステレオミニジャック | |
スピーカー | 内蔵、モノラル | |
HDMI端子 | HDMI Type-A端子 (x1)、YCbCr 4:2:2 10bit / RGB 8bit | |
マルチインターフェースシュー | デジタルオーディオインターフェース対応 | |
モニター | ||
LCD | 7.5cm (3.0型) 約 144万ドット、タッチパネル、オープン角:約176°、チルト角:約270° | |
内蔵マイク | ||
内蔵マイク | ステレオマイク内蔵 | |
記録媒体 | ||
記録媒体 | CFexpress Type A / SDカード (x2)、同時記録、振り分け記録、記録メディア自動切替、コピー | |
ファイルシステム | ||
ファイルシステム | FAT12、 16、 32、 exFAT | |
ズーム | ||
ズーム機能 | ズームリング操作方向切換、超解像ズーム([動画撮影時] 約1.5x (4K) 、約2x (HD) [静止画撮影時] 約2x )、デジタルズーム ([動画撮影時] 35mmフルサイズ: 約4x / APS-C: 約4x [静止画撮影時] 35mmフルサイズ L: 約4x、M: 約6.1x、S: 約8x / APS-C: L: 約4x、M:約5.2x、S: 約8x)、スマートズーム ([静止画撮影時] 35mmフルサイズ: M: 約1.5x、S: 約2x / APS-C: M:約1.3x、S: 約2x) |
|
静止画機能 | ||
シャッター | メカシャッター / 電子シャッター | |
ドライブモード | 一枚撮影、連続撮影 (Hi+/Hi/Mid/Lo 選択可)、セルフタイマー、セルフタイマー(連続)、1枚ブラケット、連続ブラケット、ホワイトバランスブラケット、DROブラケット | |
連続撮影速度 | Hi+時: 最高約10コマ/秒、Hi時: 最高約8コマ/秒、Mid時: 最高約6コマ/秒 、Lo時: 最高約3コマ/秒 | |
ノイズリダクション | 長秒時NR: 入/切、SS 1秒からBULBに適用、高感度NR: 標準/弱/切 | |
外部フラッシュ | αシステムフラッシュ (マルチインターフェースシュー対応、オートロックアクセサリーシュー用のフラッシュに対応) フラッシュ同調速度 1/250秒 | |
その他静止画機能 | 電子先幕シャッター、サイレント撮影、フリッカーレス撮影 *2 | |
手ブレ補正 | ||
方式 | イメージセンサーシフト方式5軸補正 (補正方式はレンズ仕様による) | |
モード | [動画撮影時] アクティブ / スタンダード / 切、[静止画撮影時] 入 / 切、 | |
補正効果(静止画撮影時) | 5.5段 (CIPA規格準拠、ピッチ/ヨー方向、Planar T* FE 50mm F1.4 ZA装着時、長秒時ノイズリダクションオフ時) | |
カスタム機能 | ||
カスタム機能 | カスタムボタン、マイメニュー、マイダイヤル、カスタム撮影設定登録 | |
レンズ補正 | ||
レンズ補正 | 周辺光量、倍率色収差、歪曲収差 | |
Wi-Fi/NFC | ||
ワイヤレスLAN対応(内蔵) | IEEE 802.11a/b/g/n/ac 準拠 | |
周波数 | 2.4GHz帯/5GHz帯 *3 | |
セキュリティ | WEP/WPA-PSK/WPA2-PSK | |
NFC対応 | NFCフォーラム Type 3 Tag準拠 | |
Bluetooth | ||
Bluetooth | Bluetooth 標準規格Ver. 5.0 (2.4GHz帯)) | |
FTP転送 | ||
FTP転送 | 有線LAN (USB-LAN)、USBテザリング、Wi-Fi | |
電源 | ||
消費電力 | [動画] 約7.3W (FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 装着時)、[静止画] 約3.4W (FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 装着時) | |
撮影可能時間 | 約95分(実働動画撮影時、CIPA準拠) *4、約135 分 (連続動画撮影時、CIPA準拠)、約580枚 (静止画撮影時、CIPA準拠) | |
使用温度範囲 | ||
使用温度 | 0°C – +40°C | |
保存温度 | -20°C – +55°C | |
外形・寸法(約) | ||
質量(本体のみ) | 715 g (電池、メモリーカード含む)、630 g (本体のみ) | |
質量(同梱品含む) | 1.015 kg (XLRハンドル、電池、メモリーカード含む) | |
外形寸法 (幅 x 高さ x 奥行) | 129.7 mm x 77.8 mm x 84.5 mm (突起部除く) | |
アクセサリー(同梱) | ||
アクセサリー (同梱) | リチャージャブルバッテリパックNP-FZ100; バッテリーチャージャーBC-QZ1; 電源コード; XLRハンドルユニット; アクセサリーシューキット; ボディキャップ; シューキャップ; ハンドルシューキャップ; USB Type-Cケーブル |
お勧めポイント
お勧めポイントは一眼レフの見た目ですので、カムコーダーと比べてカメラに対する抵抗が少ないです。レンズ交換が可能ですので、シーンに応じたレンズを使用する事が可能です。特にGMレンズとの相性が良いみたいですので、お勧めなカメラとなっております。
いまいちポイント
フルサイズ機という事もあり、値段が高いです。もちろんGMレンズも高いですので、ライバーやYouTuberでFX3を使用している人が、余程のカメラ好きかインフルエンサークラスの配信者です。
この値段でもSDI出力がついていないのもマイナスポイントです。SDIは一般的にHDMIよりも安定度が高いため、この値段帯であればHDMIとSDIの同時出力を可能にして欲しいです。
PXW-Z90
次に紹介するSONYカメラはSONY PXW-Z90です。
こちらはスタジオ常設カメラとして需要が多い印象です。上記で説明したFDR-AX700に外部音声入力にXLRが付いたり、SDI出力が付いておりますので、FDR-AX700と比べてもより業務用のカムコーダーとなります。
スペック
●イメージセンサー
1.0型積層型CMOSイメージセンサー Exmor RS
●有効画素数
16:9動画撮影時/約1420万画素
●画像処理エンジン
BIONZ X
●レンズ
広角29mm ZEISS(R)バリオ・ゾナーT*レンズ、f=9.3-111.6mm
f(35mm換算) f=29.0-348.0mm(16:9時)、f=32.8-393.6mm(3:2時)
●ズーム
光学12倍、全画素超解像24倍(HD)、18倍(4K)
●AFシステム
位相差検出方式/コントラストAF方式
●手ブレ補正
光学式手ブレ補正(アクティブモード搭載)
●Wi-Fi
5GHz/2.4GHz
●HDR(HLG)
HLG, HLG1-3
●S-Log
S-Log3, S-log2
●デュアルスロット
スロットA:メモリースティック PRO デュオ、SDカード用マルチスロット
スロットB:SDカード用スロット
●記録フォーマット
XAVC、AVCHD、MPEG HD(*1)
●連続撮影時間(付属バッテリー『NP-FV70A』、液晶パネル使用時)
約2時間35分(*2)
●本体質量(付属バッテリー装着時、レンズフード、大型アイカップ含む)
約1390g
●外形寸法 (付属バッテリー装着時、レンズフード、大型アイカップ含む)
幅130 × 高さ181.5 × 奥行287.0mm
いまいちポイント
非常に使い易いライト版な業務用のカムコーダーですが、カメラマンアサインでは少し役不足なカメラとなります。フィックスな画角を作りたい時は非常に良いです。
PXW-Z190
こちらは株主総会案件でも多能しましたSONYの業務用カムコーダーとなります。XONE STUDIOでも欲しい機材ですが、FXシリーズと比較して画質が少し粗い気がしますが、25倍(テレコンありで50倍)までズームが出来ますので、カメラマンと演者との距離が遠い現場ですと重宝します。
スペック
カメラ部
撮像素子:1/3型 裏面照射型CMOSイメージセンサー “Exmor R” RGB3 板式
有効画素数(H×V):3840×2160
感度(2000lx89.9%反射):F11(標準、1920×1080/59.94p High Sensitivityモード)
F12(標準、1920×1080/50p High Sensitivityモード)
SN比:(Y)57dB(標準)
最低被写体照度:30dB、+6.F1、94iモード.59/1080×1920)(標準(lx 01.0 :
(64フレーム蓄積、Sensitivityモード High
(2160pモード×3840(2000TV本以上 : 水平解像度
(1080pモード×1920(1000TV本以上
64ND/1:3 16ND/1:2 4ND/1:1 クリア:OFF NDフィルター
(128ND相当/1~4/1(可変ND
秒 8000/1~24/1 : シャッタースピード
64フレーム蓄積、32、16、8、7、6、5、4、3、2) : SLS(スローシャッター
ATW/メモリーB、メモリーA)、K 3200(プリセット : ホワイトバランス
AGC)、ターボゲインON(30dB、dB 18、15、12、9、6、3、0、3 : -ゲイン
60fps-1:720p、60fps-1:1080p、60fps-1:2160p L-XAVC : クイックモーション&スロー
60fps-1:720p、30fps-1:1080p* HD422 MPEG
60fps-1:720p、30fps-1:1080p* HQ HD420 MPEG
レンズ部
切り替え式 手動/電動 25倍 : 光学ズーム比
(35mm換算(720mm – 8.28 5mm.92 – 7.3=f : 焦点距離
(マニュアル切り替え/オート(Close、F11 – 6.F1 : 絞り
フルマニュアル切り替え/マニュアル/オート : フォーカス
(マクロOFF(800mm : 最短撮影距離
(ワイド端、マクロON(10mm
(テレ端、マクロON(800mm
可能 OFF/ON、シフトレンズ方式 : 手振れ補正
75mm.ピッチ0 82mm : フィルター径
インターフェース
(切り替え SD/HD/3G(1 ×BNC : SDI出力
1)×A Type(HDMIコネクター : HDMI出力
(切り替え OUT/IN TC(1×BNC : OUT/IN TC
切り替え式 48V+MIC/MIC/LINE、2)×凹(3ピン XLRタイプ : オーディオ入力
1)×5mm.φ2(ステレオミニミニジャック : REMOTE
2×マルチインターフェースシュー : アクセサリーシュー
(オーディオ出力用(1×マイクロUSB端子/マルチ : USB
1×端子 A 0Type.2/0.USB3:ホスト
1×A端子 0Type.USB2
T-10BASE、T-100BASE、T-1000BASE、1×45-RJ : LAN
モノラル : オーディオ出力
5GHz/4GHz.2、ac/n/g/b/11a.802 IEEE : Fi-Wi
Tag準拠 Type3 Forum NFC : NFC
1×DCジャック : DC入力
1×ステレオミニジャック : ヘッドホン出力
モノラル :
いまいちポイント
PXW Z-190は25倍ズームが非常に使い易い印象でしたが、50倍ズームした場合はかなりノイジーな画質となります。XONE STUDIOで購入するなら下記のPXW Z-280がお勧めです。
PXW Z-280
こちらが業務用カムコーダー中盤期のフラグシップモデルで価格も84万円もしますので、素人では全く使用する事がないでしょう。
スペック
カメラ部
板式 RGB3″ R Exmor”裏面照射型CMOSイメージセンサー 2型/1 : イメージセンサー
2160×3840) : V×H(有効画素数
(Sensitivityモード High、94p.59/2160×3840、標準(F12 : 感度
(94pモード.59/1080×1920、標準(F12%) 9.89 反射率、2000lx(
(94pモード.59/1080×1920、標準)(Y(63dB : SN比
、42dB、+9.F1、94iモード.59/1080×1920)(標準(lx 0013.0 : 最低被写体照度
(64フレーム蓄積、Sensitivityモード High
(2160pモード×3840(2000TV本以上 : 水平解像度
(1080pモード×1920(1000TV本以上
64ND/1:3 16ND/1:2 4ND/1:1 クリア:OFF NDフィルター
(128ND相当/1~4/1(可変ND
秒 8000/1~24/1 : シャッタースピード
64フレーム蓄積、32、16、8、7、6、5、4、3、2 : スローシャッター
ATW/メモリーB、メモリーA)、K 3200(プリセット : ホワイトバランス
AGC)、ターボゲインON(42dB、18dB、15、12、9、6、3、0、3 : -ゲイン
60fps-1:720p、60fps-1:1080p、60fps-1:2160p L-XAVC、I-XAVC : クイックモーション&スロー
60fps-1:720p、30fps-1:1080p HD422 MPEG
60fps-1:720p、30fps-1:1080p HQ HD420 MPEG
レンズ部
切り替え式 手動/電動 17倍 : 光学ズーム比
(35mm換算(515mm-3.30 2mm.95 – 6.5=f : 焦点距離
(マニュアル切り替え/オート(Close, F16 – 9.F1 : 絞り
フルマニュアルフォーカス切り替え/マニュアル/オート : フォーカス
(マクロOFF(800mm : 最短撮影距離
(ワイド端、マクロON(50mm
(テレ端、マクロON(800mm
可能 OFF/ON、シフトレンズ方式 : 手振れ補正
75mm.ピッチ0 77mm : フィルター径
インターフェース
(SD切り替え/HD/3G/12G(1 ×BNC : SDI出力
1)×A Type(HDMIコネクター : HDMI出力
(GENLOCK入力切り替え/コンポジットビデオ、SYNC-HD、Y-HD(1×BNC : GENLOCK入力/ビデオ出力
(切り替え OUT/IN TC(1×BNC : OUT/IN TC
切り替え式 48V+MIC/MIC/LINE、2)×凹(3ピン XLRタイプ : オーディオ入力
1)×5mm.φ2(ステレオミニミニジャック : REMOTE
2×マルチインターフェースシュー : アクセサリーシュー
、(オーディオ出力兼用(1×マイクロUSB端子/マルチ : USB
1×端子 A 0Type.USB2、1×端子 A 0Type.2/0.USB3:ホスト
T-10BASE、T-100BASE、T-1000BASE、1×45-RJ : LAN
5GHz/4GHz.2、ac/n/g/b/11a.802 IEEE : Fi-Wi
Tag準拠 Type3 Forum NFC : NFC
1×DCジャック : DC入力
1×ステレオミニジャック : ヘッドホン出力
無指向性ステレオエレクトレットコンデンサーマイクロホン : 内蔵マイク
モノラル : 内蔵スピーカ
こちらはXONE STUDIOが今一番欲しいカムコーダーとなります。上記のPXW Z-190と比較してズーム倍率が25倍から17倍になっておりますが、通常の利用であれば17倍率ズームがあれば事足りると考えております。
いまいちポイント
値段が高すぎて素人には手が出ません。設計も少し古いですのでシネマラインのFX6や上位機種のPXW-Z750も気になるところです。
まとめ
SONY製カメラは現場でもスタンダードとなっておりますので、まずはFDR-AX60を購入してライブ配信を開始し、画質や操作性を向上させたくなったら上位機種であるFDR-AX700や、シネマラインのFX3を導入してはいかがでしょうか?
次回は私の大好きなPanasonic製のカメラを紹介していきますので、コメントを宜しくお願いいたします。
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